理系大学生のストレス発散法13選

皆さんは自分なりのストレス解消法をもっていますか?

勉強にしても仕事にしてもあまり根詰めすぎると精神的に疲れてしまいます。
何事もオンとオフの切り替えが重要なので、自分にとって、息抜きになることがあれば次への活力になります!

理系ということもあり、私の大学は非常に課題量が多いです。これまでも何度も音を上げそうになりました。(なお今も…)
しかし少しの空いた時間に息抜きをすることで、何とか気分の切り替えを行い、頑張ってこれました。

今回はストレスの多い学生生活を送ってきた私の息抜きやストレス解消法を紹介していきます!全員に当てはまるわけではないですが、

皆さんにあったストレス発散法を発見することが大事です。

レポートに切羽詰まっている学生の皆さんも仕事でお疲れの社会人の方も参考までにご覧ください!

目次

外出編

まずは外出編です。友達と楽しみたい人はもちろんですが、一人でも楽しめるものも意外とありますよ!友達の少ない私は一人で出かけることもしばしば…。

●カラオケ

王道ですね。学生なら行かれる人も多いのでは。最近はフリータイムの学生料金で長く安く楽しめるところがたくさんあります。私は最長で15時間いたことがあります(笑)。大声で歌うことは気分の切り替えに最適です。また、一人カラオケなんかも流行っているので、一人での入室もそれほどハードルが高くありません。むしろこのご時世なので一人のほうがいいかも。前にネットカフェでバイトしていたことがありますが、一人で利用される方はかなり多かったです。

●外食・飲みに行く

おいしいものを食べに行きましょう。大学に入ってからお金を使う機会がかなり増え、時には無駄遣いしちゃったと思うこともありましたが、おいしいものを食べた後は後悔はなかったです。お酒も飲みながら友達と楽しく話していれば、些細な悩みはどうでもよくなります。飲みすぎには注意ですが。

●ランニング

お金もかからずいつでもできるので、気分転換にはもってこいです。家に閉じこもりっぱなしの時や長時間座って作業したような後は、運動すると気分が晴れます。疲れますが心地の良い疲れです。習慣化すれば健康面でも非常にいいですし、おすすめです。

●バッティングセンター

最近はまっています。意外といったことのない人が多いのではないでしょうか?得意不得意はあると思いますが、未経験者でも遅いボールから始めれば打てるはずです。私も野球はやったことがありませんでしたが、友達に連れられ行ってみると実に爽快でした!今では暇なときに一人でも行くほどです。日頃のストレスをバットに込めて思い切り打ちましょう。

●観光スポット巡り

地元を離れて大学に通っている人には特におすすめです!観光名所に手軽に行けるのは、その土地に住んでいる人の特権です。ネットで観光スポットを探して今のうちに回っておきましょう。今後話の話題も増えるし、その土地に詳しくなれるし、気分もリフレッシュ!いいことづくめです。

●ドライブ

車を持っている or 友達が車を持っているという人はドライブに出かけてみてはいかがでしょうか。車を走らせてきれいな景色を見に行くだけでもずいぶんと気分がすっきりしますよ。海が近くにあるという人はおすすめです。今まで行ったことのないような道を行ってみるのも楽しいですよ。

●サイクリング

車がない方はサイクリングはいかがでしょうか。行こうと思えば意外とどこへでも行けちゃいます。友達に1日で50㎞走ってきたという人もいました。景色や買い物を楽しみながら、ほどよい運動にもなるので気分転換にうってつけです。

自宅編

続いて外に出るのがめんどくさい、という方向けの自宅編です。

●ゲーム

私もスマホゲームをよくしますが、楽しいですよね。嫌なことも忘れて熱中しちゃいます。(ウイイレが好きです)余談ですがもうすぐPS5が発売するみたいですね。最近の据え置き型ゲームのクオリティーの進化は著しいです。普段ゲームをしない方も一度体験してみてはいかがでしょうか。

●映画鑑賞

自分好みの映画の視聴後は、充実感を得られます。最近では安く豊富な映画を見られるサービスが増えています。学生ならアマゾンプライムに入ってみてはどうでしょうか。無料期間が通常より長いのでお得です。

●スポーツ観戦

実際に現地に行き生観戦するのもありますが、ここではテレビやネットを通じた観戦です。興味あるなしで真っ二つになりそうですが、はまるといい趣味になります。私はスポーツ全般好きなのですが、特に海外サッカーをよく見ます。自分のお気に入りのチームや選手ができれば、観戦にも熱が入り、より楽しくなります。

●宅のみ

嫌なことはお酒で忘れましょう、ということで宅のみです。抵抗がなければ、休日なら昼間からだらだら飲むのもいいかもしれません。

●料理

外食が多くなっていませんか?忙しいかもしれませんが、材料を買って自分で料理するのも楽しいですよ。私は大学で一人暮らしを始めるまで、料理なんてしたことありませんでしたが、意外と楽しい!自分で作るとよりおいしく感じられます。今やネットを見れば難しい料理でも実に丁寧にレシピがかかれているので、ぜひ挑戦してみてください!

●筋トレ

本格的な筋トレをしようと思えば、ジムに行くという手もありますが、器具を使わない筋トレもいくらでもあります。腹筋、腕立て、スクワットと基本的なトレーニングでも毎日継続できれば、体形の変化を感じられるはずです。私は現在腰痛に悩まされているため、一時的に中断していますが、気分転換として続けていたことの一つです。

最後に

今回は私の息抜きやストレス解消法を紹介してきました。なにかやってみたくなったことはあったでしょうか。疲れやストレスのない生活を送ることは難しいので、うまく付き合っていくことが大事です。なんでもいいので自分なりの方法を探していきましょう!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

〇新社会人1年目
〇HSP気質
〇趣味は海外サッカー観戦
〇親孝行がしたい!

__________________________

このブログでは

HSP
英語学習
自身の体験談 etc


学生に役立つ多様な情報を発信します!
__________________________

コメント

コメントする

目次
閉じる